大型二輪免許取得(後)日記

大型二輪を取ったばかりの初心者なおいらが 行けるとこまで行ってみる



MIKIWAME

ついに第一段階が終わるときが来た!

そう、今宵は見極め・・・

なんのことは無い

教官「とりあえず声かけるまで、波状路中心に課題やってて」

これだけの事をするだけなんだ






それだけなの?('ω')






なんといいますかね、ゼッケンにみきわめ用の腕章が付いただけ
普通過ぎじゃないだろうか・・・


そんなことより奥さん波状路が微妙ですよ

教官の意見としましては
「もっと前に乗っちゃって、分かりやすく言うと
K○NT○MAこの辺(タンクの上)に」
ここで赤面とかしたらよかった!(ぇ

いやまぁ、姿勢も大切ですが
リズムがまったくつかめないんだよねぇ

適当に走ってただけですが
みきわめもらう事が出来ました。
(なんとか第一段階のみきわめもらえる腕はついていたようです)

てなわけで今回も無事終了~



私的注意点

リラックスしてニーグリップ
波状路では前のめり気味でKI(略)を前に!



次回よりついに二段階に突入です!
二段階一回目がシミュレーターなため予約がだいぶ先に・・・
土曜に教習行きたかったなぁ


二輪のような・・いや二輪なんだけど

会社の昼休みにひたすら携帯アプリでスロ打ってるNです、こんばんは。

そんなわけで教習行ってきたので、内容を・・・

最近の流れで、外周~クランク等

始めからニーグリップを意識!
なんだろう、凄くバイクが言うことを聞いてくれますよ。

8の字ってこんなに簡単だったかしら、とか思いつつ

教官から急制動と一本橋のセットを、と言われ
急制動面白いんだよねぇとか思いつつやったんですがね・・・

タイヤが泣き止みませんヾ(´Å`)ノ"

まぁ後半には勘を取り戻しましたがね。

そして、今回はAT車にも乗りました。
スクータータイプの750
エンジンかける前にサイドスタンドしまうの忘れたら

教官「はい、バイク乗り失格~」

orz


いいんだよ!バイク乗りの称号は免許取ってからで!(イインダヨ・・・


で、でだ
ATね、これまた凄い
なんていうかね、個人的なイメージではリラックスして
走りやすそうな感じだったんだけど

正直怖いね
足固定する場所がほしかったり
エンジンブレーキ効きまくりだったり
こんなものに乗ってる人の気が知れn(ビグスク嫌いじゃないんですがね、単に慣れなんだろうなぁ)

あ、でもカウルのおかげで多少は暖かかったな


今日の注意点
クランクでは走行ラインに気をつける
クランク、S字での指示器のON OFF
急制動時クラッチを切るタイミング

こんな感じかしら

明日は見極めかな・・・?

得たもの無くしたもの

ようやく、一段階の最後のほうまできましたよ~
後2回乗って見極めもらえれば、二段階突入です。
それでも、その2回乗れるのは週末になりそう・・・

てなわけで、更新遅れましたが
土曜の教習のお話

始めに低速でひたすら外周やS字クランクを回り
その後、課題という流れでした

以前同様、波状路がよく分からないという点以外では
特に何もなk、いや急制動で激しくタイヤ鳴らしました('∀`)
クラッチ切るのが早すぎたようですねぇ
まぁ、すぐにブレーキはずして何もなくクリアできましたが
なかなか激しい音でますね(笑

そして、一本橋でニーグリップが出来てないのがばれたー!
ニーグリップ意識するようになったら渡りきれなくなった・・・・
ニーグリップ意識しなきゃなんとか15秒くらいなら出るのにorz

注意点はいわずもがな
ニーグリップ
ニーグリップ
ニーグリップ
  ・
  ・
  ・

次回、木曜!

More »

エンジンストール・・・

せっかく書いたのに・・・バックスペースで全滅・・・orz
(ブラウザの戻るってやつだ・・)

('A`)ノめんどくせぇか要点だけ書く

寒さのせいかなんだかバイクに元気が無かった
(低速時のノックがひどかった)

急制動(気合)
一本橋(ぽっぽっぽ~♪)
スラローム(ギュイーンギュイーン、タイミング)
これらはクリアできる
あとは精度を上げるだけ!

坂道発進
んー・・・簡単だけどなんか失敗することがある
(アクセルが足りてねぇんだ!そんなことは分かってる)

そして今回初

波状路

MUZIIIIII


ハァ?アクセルとクラッチと足ブレーキが何だって?
uwaaanよくわかんねぇよ!
説明受けてる時に波状路走ってたねぇちゃんうますぎなんだよ!
(教官がおお~って言うくらいの上手さでした)

そりゃもう、
波状路やる前に立ち状態の運転を少しやった時
曲がりきれずに右折待ちしてる他の人の右側通過したわ!
その後教官に「無理しなくてもいいのに・・・」
って言われた!
もう!
無理させないで!(いやホントすまんかった

とにかくおいらは、8の字と、発進停止が苦手!
ニーグリップも忘れる!
そこんところを注意してやるのさぁ
上手くいかないと思ったらニーグリップが出来てない可能性が高い!
そういう時は左手を離す!

つまり!
足!
腹筋!
気合!
これがあれば動いてくれると思うのさ
次もがんばるぞー


要点だけ書こうと思ったのに
なんだか、結局ほとんど書いてる気がするが(゚ε゚)キニシナイ!

課題+スラローム+坂道発進

一本橋討ち取ったりー!

てなわけで、一本橋にも慣れてきました
10秒はまぁ出そうだねぇ
いやまぁ、まだ100%完走できないんだけどorz

そして、坂道発進とスラロームが増えたわけです

坂道発進

アクセル多めにまわすだけって感じですか
まぁそれなりに簡単

スラローム

これもまぁ、個人的にはそんなに問題ないかな・・・
一回目で7.2秒
それから数回やって
6秒ちょうど
タイム的にこれくらいでOKかと思っていたら

教官「じゃ次5秒で行ってみましょうか」

俺「・・・」

ま、アクセルワークがしっかり出来れば
やれそうな気はしないでもないが・・・

今日は急制動後に2ndのまま発進を数回試みたぜ・・・('∀`)ハハハ

N的ポイント
某掲示板にあった一本橋中に鼻歌を歌うこれはかなり効きました(笑
急制動後にしっかりギアをローに
スラロームのアクセルワークはリズムよく

そして
最後に思い出した

教習始まってしょっぱなで

S字ショートカットしました!ただの左カーブになったよ!(ワァィ・・・

人車一体

はふー

教習行ってきたわけですが
とりあえず慣らしでコースぐるぐる回った時
前回のイメージがあってクランクで脱輪orz
こけなかったがな!
同じ場所さぁ
(もう一周した時は落ちた方向見ないで曲がったら
 行けましたけど・・・トラウマになりそうだぜ)

そんなわけで今回から一段階の後半?に突入です。
試験の課題をやっていくわけですねぇ

とりあえず今回は

 一本橋
 急制動

この二つ

んでもって

一本橋

ええ、落ちまくりぃぃ

10回くらいやって完走したの2回じゃああ
しかも、最長9.7秒じゃあああ・・・・orz

最後の最後で
「勢い良く行って、ブレーキで調整」
って言葉を思い出さなかったら
7秒までしか出なかったね

いやしかし、難しいというか
度胸がたらないというか
難儀しそうですよ。

そして

急制動

一回目で30km/hちょい
感じをつかんで

二回目で40km/h弱
まぁ余裕

40km/hちょいでも
特に問題なさげでした

(はい、この流れでオチがありません)

まぁブレーキのタイミングとか
客観視できてないから良く分からんのですがね

そして、止まってから足を着くまでの間に
ギアを一個だけ下げる変な癖がつきました(笑


N的今日のまとめ

とにかくニーグリップ
一本橋は視線を前に(下ばかり見ない)
そして、徐々に速度を落とす感じでよさそう
急制動のリアブレーキはおまけ

そんなこんなで今回も無事終了です。
次回は土曜日、残りの課題(坂道発進等等)をやる予定です。

ついに・・・

ちょいと神奈川まで遠征していたので
更新が遅れました。

でもって、金曜の夜に教習行ってきましたー

内容は
発進停止、S字、クランク

発進停止は友達のアドバイスにより克服できたっぽ
(足を着かずに止まる感じで)
S字もクランクもそれなりにOK
速度は出ないんだけどね

ほぼクランクの練習だけしていたんですが
教習終了間際に

ついに、こけた・・・

クランクの出口でがんばったけど
「あーこれコース外れるなぁ・・・」
と、思いつつ転倒
クラッチ切ってたからいいけど
アクセル思いっきりまわしたぜぇ
(復帰してからアイドリングが不安定だった・・

そして、なかなか直らないのよ
【バイク】<ビービー


今回思ったことまとめ
今までのことを思い出して運転
停止するまで足をださない
これくらいかなぁ・・・
あとは慣れとかかねぇ

次回は木曜かなぁ



停止と発進

つまりそういうこと

発進停車発進がいまいちうまくいかない

ハンクラとかはOKっぽいけど

バランスが上手くいかないんだねぇ

どうしても停車時は左にもたれかかっちゃうし
どうしたもんだろー

ニーグリップが足らんのだろうか・・?

なんか今回はどうしたもんだか分かりません
慣れるしかなさそうですよ

今回のポイント
発進時アクセル多めで(2k回転くらいかな?)
停車時止まるところ(ライン)を見ないで正面を見る
停車は足ブレーキだけで要練習

こんな感じでしょうかね

ほぼ2週間ぶりの実車だったので
だいぶ忘れてました
連続で教習できる環境が羨ましいぜええ

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Archives

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

