大型二輪免許取得(後)日記

大型二輪を取ったばかりの初心者なおいらが 行けるとこまで行ってみる



趣味れーたー

もとい、シミュレーター実習してきました。

2人で受けていきなり

教官「んじゃ、とりあえずじゃんけんしてください」

(´Д`)??

どっちが先に乗るか決めるだけのことだったんですがね・・・

もちろん勝ったさ!
そして、俺から乗るぜ!と意気込んで乗ってみた

何だこのおもちゃはー!
かるいぞー、距離感つかみにくいぞー
そしてなんか前から微風が・・・
明らかに速度と調和してない微風でした(笑

加速減速やらなんとなくコースを回ってみたりした後

急制動のシミュを数回

一回目:19m
二回目:14m
三回目:13m
ブレーキの割合はばっちりだったらしいですが
11mで止まれなんだ・・・

もう一人の人は範囲内で止まりまくりのリアブレーキ鳴りまくり
二人の力をあわせれb(

そして、高速コーナーシミュ
バンクセンサー鳴りまくった(笑

もう一人の人がやってる時に
教官がこのシミュはハンドル曲げると結構曲がってくれるよー
とか
なぜ俺の時には言ってくれなかったんだ(笑

その人は、きれいにバンクセンサーも鳴らさず曲がってましたとも!

まぁ、別に鳴らしたくなかったわけでもないんだけどねー
そして、その走りが未来の俺の走りになる確率が高いといわれた(笑

そして最後に危険予測というかなんというか
先に一緒に受けた人が
高速コーナーの先に低速トラックがいるタイプ
見事に突っ込んでました・・・・

そしておいらは
直線でひたすら加速した後(といっても80km/h
トラックが横から出てくるタイプ
ブレーキ反応速度がもうちょい早ければ間に合ってたらしいです
(ブレーキの割合強さはOKもらいました)



てなわけで5回目シミュレーターは終了です。

今回のポイント

ブレーキ割合 フロント:7~9割 リア:3~1割
シミュレーターは感覚が違いすぎてなんとも・・・
よく分からない動きするしねぇ
まぁ、危険が無いので思い切り回せるのは楽しかったです。

次回は、水曜になる予定です。


びびったよー

ブーツを頼んでおいて、今日届いた
レッドウイング970
早速履いてみたりして、気分がほわほわしていた

ここに書くかなぁと思い
PC起動、メッセ自動ログイン

そこに、知り合いの名前がずらりと並ぶ

その中にバイクで事故ったという表記が

本気でびびりましたよ!
(私は過去にバイクの事故で友達を失っております)


話してみたら、怪我は結構ひどいっぽいけど
骨にも異常無さそうだし
事故後遊んでたって言うし・・・
何はともあれ、無事でなにより
(原因は完全な相手方の後方確認不足らしいです)

俺も含め皆さん事故には気をつけましょう!

S字&クランク

だいぶ8の字が分かってきたきがする今日この頃
皆様いかがおすごしでしょうか。

今回は8の字、クランク、S字をやってきました。

始めに8の字

前回のことを思い出しながら
今回はさらに横を向くように
後ろのバンパーが視界に入るまで首を曲げてきました。

そしたら教官が「はい、それじゃあ曲がってる時、左手をタンクの上に置いてくださいね」

( ゚Д゚)<!!

始めは、マジカよ!俺を転倒させるための陰謀だな!と思ったんですが。
これがまた、やってる時はガクブルでしたが
その状態で数週した前と後では
雲泥の差!
左手の無駄な力がだいぶ抜けて
8の字がかなり楽になりましたよ。

一緒の教官についた人とやってたんですが
かなりの確立で交差するところで鉢合わせ
一回、一緒にやってた人こかしちゃった(ホントスマナンダ)


その流れでS字クランクに行きましたよ
これはさほど苦労は無かったきがする。(タイム的にはどうだか分からないけど)
何も言われなかったってだけなんだけどね

が、前の人が入り口で転倒して

ガソリン漏れてますよ!
ガソリン臭い!とか

他の教官とやってた人が
S字の反対側から来た!とか
(S字二本あって左別の教官、右その教官と練習してる人)
どちらか一方にしてよーとか思ったり(笑
(向こうの人にコース外れてもらいましたが)

なんやかんやありましたが、今回も無事終了~


今回の教訓(○N的注意点)

カーブの先を見る
下ばかり見ない
○発進時のアクセルクラッチワーク
○ニーグリップ
曲がる時は曲がる方向に足でバイクを押し込む感じ

次回は、28日金曜
シミュレーターになる予定です

8のじがあああ

乗ってきました、3回目

久しぶりなので
すっかり運転のしかたを忘れておりました。

慣れるために周回を数週したんだけど
その間に左折が数回あったわけです
ウインカー出したり消したりするたびに

【バイク】<<ビー、ビー

俺クラクション鳴らしまくり⊂(^ω^)⊃


ちっくしょおおおおと思いながら

その後初めての8の字へ

うわぁぁあ

怖いよ狭いよー教官はやいよぉぉぉ


【バイク】<<ビー、ビー(うがああ
なんでそこに指が行ってんだ俺!


右折なんてしたことねぇよ!

三速で入って、一週目走ってる途中でエンスト(ガクガクプスンって感じでした)
こけそうになるも、何とか復帰!
無理やり車体を戻す様子を見て
教官は毎回「すげぇ・・・」
と言ってくれますが、俺はそれどころではありません(笑
(こけそうになったの1回、左足ついたの2回)

とりあえず走ってて、と言われ
ゆるーりと走ってたら
もっとアクセル回してーとか
そこで加速ーとか
(加速しなきゃ!と足ブレーキしてる俺がいたり、車の癖が・・・)
間違いなくこれは新手のいじめです
何週かしてうまくいったの2回くらいでしたorz


次8の字やる時は走行ラインに気を配ってみようかと思ったり

今日の注意点

カーブ中は真横を見る
カーブ終わるちょっと前あたりから勢いよく加速する
カーブ中でもアクセルを回しておくこと
クラッチは使わないで足ブレーキのみでがんばる
あとは愛と勇気と根性でなんとかしろ

ということだ。

てなわけで今回は終了!
次回はクランクなどをやる予定です。







あれ・・・

一週間ほど前の日記で書いた
仕事でやっちまったと思っていたところ
なんだか、それでもOKということになってすげぇ気が抜けたよ

教習のほうは
バイク入荷時期を考えて次の金曜くらいになりそうですね

ムフフフ

やっちまった

ついにやっちまった

俺はバイクを予約したぞおおおお

早くて2月末(寒いなんて言ってられない)

まだ、正式な日は決まってないらしいけど

MT-01 06’を予約したぜ

んータケェ、しっかり稼がなきゃああ

そして免許もがんばらなきゃー

KIAI入れるぜぇ

二回目

てなわけで二回目
会社終わってから行くから連続で乗れないのがせつねぇ

昨日とあまり変らない内容だった気がするけど

途中激しくセンターラインをオーバーしてみた

肩に力入りすぎーとかニーグリップしっかりーとか言われたさぁ

肩の力は意識しないと抜けないだわ

ニーグリップもカーブで崩れるだわ

教官にセンスあるねぇって言われたのがせめてもの救いか
お世辞でもうれしいもんだねぇ
(まぁおいらは、ほめられるとすぐに失敗するタイプですが(笑)

しかし4輪と違ってかなーり放置だから楽しく乗れる
ちょっと失敗した時確実に見られてるのがキニナルガナ

あー明日会社なけりゃ行くのに!
早く自分のバイクで走りにいきたい


バイクにとり憑かれた

仕事でちょいとやっちまった

そんなおへこみちゃんな気分の中


教 習 第 1 回 目


行ってきました

とりあえず初めてということで
貸し出しメット、ゼッケン等の説明を受け装着
時間までモヘーっと待ち
時間直前に準備運動をちょいと

その準備運動の中に
手を組んでのびるってのがあったんですが
爪の無い、そして完治してない俺にはなかなか拷問

そしてバイクとご対面
センタースタントでの駐車などを実習しましたよ

これがまたねぇ大型重いのよ!

一緒に一回目をやった人が中型で
ためしに交代してやってみましょうってことで
400でやってみたのよ

中型
大型

これくらい違う!(判りにくい

そしてそれを押してコースまで行ったよ

オモー

初めてだから無駄なところに力入りまくり
微速前進とブレーキ操作だけで

尻がつりそうになった(ヤッホオォォォ

その後はコースを一周しては止まっての繰り返し
(久々だよ30k/hだしてはええよ!と思ったのは)
2回ほどエンストしたけどなんなく終了さ

とにかく!
二輪楽しい!
何で俺は26年間もこんな面白いものをスルーしてきたのか!
(大型二輪は18歳からです)

明日は筋肉痛の予感

ぷりんあじ

プリン味のちょこりんぐ(100円)を買ってみた。

早速友達の車の中で開封

車の中に匂いひろがりんぐ⊂(^ω^)⊃

すげぇよこれ、下手な芳香剤よりすげぇ

でも、口に入れるとただのバニラチョコなんですけど

入校式

入校式いってきましたよ。

7~8人いて筆記用具忘れたの俺だけでした(ヒャッホーィ

だらーりと注意事項を聞いて終了

覚えてるのは↓くらいさ!

教官曰く

おまいら、くるぶしの隠れる靴下を履いてきてくださいね
こけた時とか考えるとマジガクブルだから


ってこと、これだけ

ほんと、トータルで2時間かけて収穫は

ネット予約するのに必要なIDとpassだけだった気がするよ

こんぬづわ(´ω`)

姪が生まれますた。

一人目の姪の時もグデグデになってしまったおいらは

もう、どうなるんでしょうか(´ω`)

姪か甥か

聞いた話によると、明日甥か姪が生まれるらしい

とてもうれしいことだ

多分今、鏡みるとしまりの無い顔をしてるんだろうな俺

指その後

痛くはないけどしびれる感じ

包帯とれたし、普通にしてるぶんには絆創膏もいらないっぽい

でも、なんかなー凄い違和感よ

そして毎日病院行くのメンドーイ

リベンジ

申し込みリベンジしてきました。

なんてーか


人いねぇ!



申し込みしようと中に入った時、教官以外誰もいないし・・・


そして建物きれい!ヾ(´ω`)ノ


そんなことを思いつつ、受付で話を進めていって
写真とか撮られたり申し込み金払ったり

(総額20万ちょっとかかるそうで
そのうちの申し込み金3000円だけ払い
残りのお金は入校式の日に払ってくださいとのこと)

教習料金は次回入校式の日払うということだったので
いろいろ考えた結果分割で払おうと思ったわけですよ。
(ローンで最大48回払いまで出来るって書いてあったからね)
で、聞いてみたら

教官「二輪は分割できませんよ?」

教官「それでもいいですか?」

俺内心「ハァ(゚Д゚)?ローン可能って

書いてあったやん?」


俺現実「ぇ?(-ω- ) あ、いいですよ」


というわけで今月金欠に・・・

なりそうでしたが!
俺は必殺「親ローン」を組みました!
orzホントアリガトウゴザイマス


そんなこんなで来週の土曜からがんがるぜぇ

More »

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

